すい臓ガンと闘う話を聞いた

高校時代の同級生で、今も付き合いがある奴は3人だけ。男1女2。

うち1人は結婚し、旦那が住む大阪に行き、その後は転勤や転職等で引っ越しが続き、今は千葉県に納まってる。

北海道へ遊びに来ないかメールすると、実は帰省してたけど、明日帰るとの事。

理由は、父親がすい臓ガンで手術不可能な状況にある為、今年は誰にも連絡せず、実家で過ごしてたそう。

すい臓ガンと言えば、サイレントキラーと呼ばれるほど、発見が遅れがち。その多くが、発見時には進行した状態だという。おそらく、そうだったんだろう。

手術出来ないとなれば、おそらく余命は一年あるかどうか。

「来年お正月は、どうなってるか分からない」とのメールを見て、そういう年代に差し掛かってきたと、身が締まる思い。